本文へスキップ
  1. ヘルプセンター
  2. Smrtアプリ
  3. 学校の管理者としてSmrtアプリを使う

Smrtアプリ

学校の管理者としてSmrtアプリを使う

学校の状況を毎週確認し、スマートフォンからクラス、教師、生徒を管理できます。

学校管理者向け更新日:2026年10月7日

Smrtアプリは、学校の管理者も使えます。ウェブサイトのDashboardで使っているのと同じアカウントでログインしてください。クラス、教師、生徒はどちらでも同じです。

アプリを入手する

すでにSmrtアプリをお持ちの場合は、アップデートして新しいバージョンにしてください。

ログイン

Log in with GoogleまたはLog in with Microsoftをタップします。ウェブサイトと同じメールアドレスを使ってください。アプリには新規登録とパスワードの再設定の機能はありません。GoogleまたはMicrosoftでログインするとSmrtアプリにログインできないをご覧ください。

学校を選ぶ

複数の学校を担当している場合は、画面上部の学校名をタップして切り替えます。アプリは選んだ学校を記憶します。

ホーム

ホームには、学校のLast 7 days(過去7日間)の状況が、その前の7日間と比べて表示されます。

  • 学習した生徒の数。
  • 提出された課題。
  • 提出率。
  • 平均スコア。

その下のNeeds attention(要確認)には、確認が必要な項目だけが件数とともに表示されます。

  • 14日間、何も課題が出されていないクラス。
  • 課題を出していない教師。
  • 参加リクエスト。Approve(承認)またはDecline(拒否)をタップします。
  • 今週の提出率が60%未満のクラス。
  • 2週間利用していない生徒。

行をタップすると、そのクラス、教師、生徒が開きます。毎週月曜日の午前7時に、アプリから1週間のまとめが届きます。アプリの通知をオンまたはオフにするをご覧ください。

クラス

Classes(クラス)タブには、すべてのクラスが、担当の教師、生徒、最後に課題が出された日時、提出率とともに一覧表示されます。

  • New class(新しいクラス):教師とコースを選びます。アプリがクラス名を提案し、変更することもできます。教師にはメールが届きます。
  • クラスを開くと、生徒、最近の課題、出欠が表示されます。
  • ⋯メニュー:Change teacher(教師を変更)。
  • Add students(生徒を追加):クラスコードをコピーして生徒に送るか、メールアドレスで生徒を追加します。新しい生徒には招待が届きます。
  • 生徒の行にある⋯:Move to another class(別のクラスに移動)またはRemove from class(クラスから削除)。生徒が提出した課題は元のクラスに残ります。

教師

Teachers(教師)タブには、教師が、担当のクラス、生徒、最後に課題を出した日時とともに一覧表示されます。

  • Add teacher(教師を追加):メールアドレスを入力します。教師には招待が届きます。同時に、新しいクラスまたは既存のクラスを担当させることもできます。
  • 教師を開くと、担当のクラスと最近の課題が表示されます。Email teacher(教師にメール)をタップすることもできます。

生徒

Students(生徒)タブには、学校のすべての生徒が一覧表示されます。新しい順またはAからZの順に並べ替えたり、名前やメールアドレスで検索したりできます。

  • Add student(生徒を追加):クラスを選び、メールアドレスを1つ以上入力します。新しい生徒には招待が届きます。ここからクラスコードをコピーすることもできます。
  • 生徒を開くと、その生徒のクラス、スコア、出欠、最近の課題が表示されます。
  • Add to class(クラスに追加)で、生徒を別のクラスに加えます。
  • Change email(メールアドレスを変更)で、ログインに使うメールアドレスを変更します。生徒のメールアドレスを変更するをご覧ください。

Library

Library(ライブラリー)タブには、学校で使えるコースと、各コースを使っているクラスと生徒の数が表示されます。コースを開くと、ユニットと内容が表示されます。Available to add(追加できるコース)には、ほかのコースがあります。Ask us to turn it on(有効化を依頼)をタップすると、当社にリクエストが送られます。

学校の設定

左上にある学校のロゴをタップすると、学校のパネルが開きます。次のことができます。

  • 学校のロゴを追加または変更する。ロゴはアプリとウェブサイトに表示されます。
  • 学校の短い名前と正式な名前を変更する。
  • 学校のリンクをコピーする。
  • タイムゾーンを設定する。提出期限の時刻と通知を送る時刻は、このタイムゾーンで決まります。
  • 生徒の評価に関するメールをオンまたはオフにする。

コースの種類やログインの方法など、一部の設定はSmrt Englishが行います。変更する場合はお問い合わせください。

その他の操作はウェブサイトで

次の操作はウェブサイトのDashboardで行います。

お問い合わせ

バンクーバーに本社を置くカナダの企業

本社はバンクーバーにあり、カリキュラムチーム、教員研修、サポートはすべてここを拠点としています。